プロフィール

とぺ・すいしーだ

Author:とぺ・すいしーだ


ようこそ!
プラモデルの製作代行屋
素人思考製作所のブログです。

完成品はこちら

お知らせ:
2010年2月8日
雑誌に掲載されました。
詳しくはこちら

※只今、こちらの都合申し訳御座いませんが、当サイトでの製作の受付は一時中断させていただいております。
現在は姉妹サイトY.n. Technical Worksにて、カーモデルの依頼も承っております。
※料金は当サイトと異なることがあります。
製作のお見積もりのご依頼やご質問の際は直接Y.n. Technical Worksへお願い致します。

2013年3月新オープン!!
大阪にプラモデルの製作スペースを提供する
AMENITY CRAFT -アメニティクラフト-
http://www.amt-craft.jp/
がオープンしました!!
店長はY.n. Technical Worksの管理人がつとめております。

ランキング
ランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
自動車
プラモデル
ガンプラ
製作
塗装
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part4

前回までのプラモデル製作はこちらから
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part1
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part2
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part3



今回は恐怖のデカール貼りです。

まず最初に、どこにどういう風にデカールを貼るか脳内でイメージを妄想。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

大体、2層構造で貼れそうなんで、今回は2回に分けて貼ります。


まずは正面から行きます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


べちゃっと付ける。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

そして、このシワを綿棒で伸ばしていきます。

マークソフターとかマークセッターを使えば楽なのかもしれませんが、残念ながらそんな高技術を必要とするアイテムは持ちあわせていません…。
蒸しタオルとかでなんとかします。


なんとか貼れた感じで・・・。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

残念ながら、いくつか破れて補強したりしてます。
まだまだ未熟で本当にすみません・・・。


次は智代さんです。
まず、べちゃっと貼ります。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

この時点で相当あせってます。
あせっているのに写真撮るからブレてます・・・。


はみ出た部分をデザインナイフで切って形を整えます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

とまぁ、こんな感じで、1層目に貼るデカールを全て貼っていきます。


そして、1層目のデカールを全て貼り終えて、2層目のデカールに行く前に、1度クリアーを吹いときます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

・・・この手順、正しいかどうかは謎です。
ちなみに、今回のクリアーは水性のトップコートを使います。
普通のクリアーを使って、砂吹きとかのテクニックでデカールを傷つけないようにする方法もあるっぽいのですが、なんせ全面デカールばかりになるので、やはりここは安全策をとりました。
ただ、トップコート使うと、後のコンパウンドでの研磨がやりにくいのが難点です。


2層目もこんな感じでどんどん貼っていきます~。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


このみちゃんをべちゃっと貼る。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

・・・!?
ここにきて、想定外な自体が発生!

ことみの顔に1層目に貼ったデカールの模様が透けて出てきているではないかー・・・。

ここは、一度、超慎重に、ことみデカールを台紙に一旦戻します。
そして、せめて顔に模様が透けて出てこないように、下のデカールの一部をペーパーで研磨。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


そして、再度、べちゃっと貼り、はみ出たデカールをカット。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

今回は顔に下のデカールが出てきてなく成功。
ただ、なんか切った残りのデカールが勿体無い・・・。


続いて、渚も貼っちゃいます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

アホ毛と握り締めた手のポーズもまるまるカットです。
なんとも勿体無い・・・。


そして、完成。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


これから、クリアー→乾燥…を念には念の3回ほど行い、恐怖のデカール上のコンパウンド磨きに移って行きたいと思います。
一歩間違えれば、下のデカール層を削ってしまう恐ろしい行為です。
それでも、できるかぎり、鏡面仕上げっぽくしていきたいと思います。

とまぁ、続きはPart5で


part5できました。
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part5


製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 痛車 クラナド アフターストーリー CLANNAD ソアラ デカール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

