プロフィール

とぺ・すいしーだ

Author:とぺ・すいしーだ


ようこそ!
プラモデルの製作代行屋
素人思考製作所のブログです。

完成品はこちら

お知らせ:
2010年2月8日
雑誌に掲載されました。
詳しくはこちら

※只今、こちらの都合申し訳御座いませんが、当サイトでの製作の受付は一時中断させていただいております。
現在は姉妹サイトY.n. Technical Worksにて、カーモデルの依頼も承っております。
※料金は当サイトと異なることがあります。
製作のお見積もりのご依頼やご質問の際は直接Y.n. Technical Worksへお願い致します。

2013年3月新オープン!!
大阪にプラモデルの製作スペースを提供する
AMENITY CRAFT -アメニティクラフト-
http://www.amt-craft.jp/
がオープンしました!!
店長はY.n. Technical Worksの管理人がつとめております。

ランキング
ランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
自動車
プラモデル
ガンプラ
製作
塗装
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

MG RGM-79 ジム 1/100

今回はガンプラの方面に行ってみました。

いつも車のプラモばかりでしたが、ガンプラも本格的に作ってみよう思い、記念すべき第1作目は自分用にと思い、自分が一番好きなモビルスーツ「ジム」を作成してみることにしました。


DSCN0937.jpg

なんかMGのジムにVer2.0とかあったんですが、こっちの型が好きなんであえてこちらを購入してみました。


そして、まず最初に基本的なパーティライン消し等の下地処理を行う。

その時に思ったのが、ガンプラはパーツ数が多いので、確かパーツ乾燥の時にりんご飴屋さんっぽいやつが必要じゃないのかと。

そこで、おでん用の串と、目玉クリップと、Aamazonのダンボール箱で、ポイポイと作成してみました。

DSCN0795.jpg

2階建てのフタ付き。
結構イケてません?


まぁ、これで乾燥ブースは完璧ということでとんどん色をぬっちゃいます。


DSCN0803.jpg

普段あまりやらないマスキングテープを使っての塗装。


DSCN0805.jpg

はがす時に緊張しますが、うまくいきました。


DSCN0798.jpg

あまり目立たない箇所ですが、内装部分も手を抜かないでちゃんと塗装します。


そして細かいところは筆で塗ります。

DSCN0814.jpg

ってか、コクピットってわざわざ取り出して見ることってあるのでしょうか・・・?


とまぁ、ホイホイ塗装して、色ごとにお弁当箱につめて見ました。

DSCN0807.jpg

うむ。なかなか良い惣菜だ。


そして軽く合体。結合。組み立て。

DSCN0808.jpg

だんだんそれっぽく見えてきました。


次にある程度のパーツごとにスミ入れ。

DSCN0813.jpg

普通はエナメル塗料とかでやるらしいのですが、ここはガンプラですし、あえてすみ入れ用のガンダムマーカーを使ってみました。
油性の細ペンタイプ、水性の筆ペンタイプがあったので、使い分けてみましたが、ふきとりタイプの筆ペンタイプがめちゃめちゃ使いやすい!
手軽に使いたい時には良いかもしれませんね。


そして、次が緊張のシャドー吹き。
これが意外というか、想像通りというか、結構難しかった・・・。
まぁ、それなりに良い感じには仕上がりました。

DSCN0812.jpg

って、後から気づいたが、写真のピント化けてるがな~!
うしろのうすめ液とかにピントをあわせてどうする・・・。


そして、最後に、全体的につや消しクリアーを吹いて完成!

DSCN0817.jpg

個人的にはそれなりに納得できた仕上がり。


アップ。・・・やっぱジムはシブイ。

DSCN0932.jpg


サイド。

DSCN0934.jpg

色々武器積んでます。
弾切れも心配ありません。


後ろ。

DSCN0935.jpg


とまぁ、今回はこんな感じです。


次のガンプラはちょっと別の方面に行き、テッカテカの百式を作ってみようかと思います。
車のボディみたいにツヤツヤなアーマーを目指します。

製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : MG RGM-79 ジム

