プロフィール

とぺ・すいしーだ

Author:とぺ・すいしーだ


ようこそ!
プラモデルの製作代行屋
素人思考製作所のブログです。

完成品はこちら

お知らせ:
2010年2月8日
雑誌に掲載されました。
詳しくはこちら

※只今、こちらの都合申し訳御座いませんが、当サイトでの製作の受付は一時中断させていただいております。
現在は姉妹サイトY.n. Technical Worksにて、カーモデルの依頼も承っております。
※料金は当サイトと異なることがあります。
製作のお見積もりのご依頼やご質問の際は直接Y.n. Technical Worksへお願い致します。

2013年3月新オープン!!
大阪にプラモデルの製作スペースを提供する
AMENITY CRAFT -アメニティクラフト-
http://www.amt-craft.jp/
がオープンしました!!
店長はY.n. Technical Worksの管理人がつとめております。

ランキング
ランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
自動車
プラモデル
ガンプラ
製作
塗装
ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part5

前回までのプラモデル製作はこちらから
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part1
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part2
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part3
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part4


後はデカールを傷つけないように慎重にコンパウンドで磨いて行きます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

タミヤコンパウンドの細目を使います。
・・・が!
トップコートの乾いた後はザラザラしてて、あまりにも研磨しにくく、ちょっとイラっときちゃいましたので、タミヤコンパウンドの粗目を使うことにします。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

粗目→細目という感じで、順に仕上げていきます。


・・・が、そんなに順調に行ってはくれませんでした。
やってしまいました・・・。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

慎重にしなくちゃいけないのに、コンパウンド磨きに夢中になって、車体を持ち変える時に爪でガリッとやっちゃいました・・・。
デカールの端の方が少しハゲちゃってます。


だが、コレを修復するのもテクニックってもんでしょう!ってことで・・・修復作業に取りかかります。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

デカールのハゲた部分と同じ、青紫っぽい色を自分で調合します。
・・・この調合、デカールと同じ色を出すために6~7回ほど繰り返しました。


そして、デカールのハゲた場所に筆で塗っていきます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

目立たなくなったはずです。
あとは、軽く水性クリアーを吹いてコンパウンドでならして補修完成です。


そして、全体的にコンパウンド磨きでトップコートのザラザラ減らしていってとりあえず完了。
後は洗って、まだ付けていない、クリアーパーツとかを付けていきます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

ヘッドライトとかの裏はシルバーで塗っときます。


後はミラーとかウィングを付けてほぼ完成。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

シャーシと本体をくっつけたら、撮影に入ります。


ちなみに、私の特製撮影スタジオはこんな感じです。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

狭い部屋でも有意義に使えます。


そして、ちゃんとした完成写真こんな感じです。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行
アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行
アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


まぁ、今回はちょっと長々と書きすぎてしまいましたが、次回からもう少し簡潔に書こうかと思います。
あと、今回作った物は後程ヤフオクに出品しようかと思います。
私のコレクションしたいところですが、今はどんどん作って腕を磨いていきたいところなんで・・・。

では、今回はこんな感じで終了~。


今回作成したプラモデルをYahoo!オークションに出品しました。


製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 痛車 クラナド アフターストーリー CLANNAD ソアラ

痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part4

前回までのプラモデル製作はこちらから
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part1
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part2
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part3



今回は恐怖のデカール貼りです。

まず最初に、どこにどういう風にデカールを貼るか脳内でイメージを妄想。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

大体、2層構造で貼れそうなんで、今回は2回に分けて貼ります。


まずは正面から行きます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


べちゃっと付ける。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

そして、このシワを綿棒で伸ばしていきます。

マークソフターとかマークセッターを使えば楽なのかもしれませんが、残念ながらそんな高技術を必要とするアイテムは持ちあわせていません…。
蒸しタオルとかでなんとかします。


なんとか貼れた感じで・・・。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

残念ながら、いくつか破れて補強したりしてます。
まだまだ未熟で本当にすみません・・・。


次は智代さんです。
まず、べちゃっと貼ります。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

この時点で相当あせってます。
あせっているのに写真撮るからブレてます・・・。


はみ出た部分をデザインナイフで切って形を整えます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

とまぁ、こんな感じで、1層目に貼るデカールを全て貼っていきます。


そして、1層目のデカールを全て貼り終えて、2層目のデカールに行く前に、1度クリアーを吹いときます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

・・・この手順、正しいかどうかは謎です。
ちなみに、今回のクリアーは水性のトップコートを使います。
普通のクリアーを使って、砂吹きとかのテクニックでデカールを傷つけないようにする方法もあるっぽいのですが、なんせ全面デカールばかりになるので、やはりここは安全策をとりました。
ただ、トップコート使うと、後のコンパウンドでの研磨がやりにくいのが難点です。


2層目もこんな感じでどんどん貼っていきます~。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


このみちゃんをべちゃっと貼る。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

・・・!?
ここにきて、想定外な自体が発生!

ことみの顔に1層目に貼ったデカールの模様が透けて出てきているではないかー・・・。

ここは、一度、超慎重に、ことみデカールを台紙に一旦戻します。
そして、せめて顔に模様が透けて出てこないように、下のデカールの一部をペーパーで研磨。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


そして、再度、べちゃっと貼り、はみ出たデカールをカット。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

今回は顔に下のデカールが出てきてなく成功。
ただ、なんか切った残りのデカールが勿体無い・・・。


続いて、渚も貼っちゃいます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

アホ毛と握り締めた手のポーズもまるまるカットです。
なんとも勿体無い・・・。


そして、完成。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


これから、クリアー→乾燥…を念には念の3回ほど行い、恐怖のデカール上のコンパウンド磨きに移って行きたいと思います。
一歩間違えれば、下のデカール層を削ってしまう恐ろしい行為です。
それでも、できるかぎり、鏡面仕上げっぽくしていきたいと思います。

とまぁ、続きはPart5で


part5できました。
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part5


製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 痛車 クラナド アフターストーリー CLANNAD ソアラ デカール

痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part3

前回までのプラモデル製作はこちらから
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part1
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part2


そして再びボディの作成にに戻って、まずボディをピュアーホワイトとかいうカラーでで2度ほど塗った状態がこちら。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

部屋の光源のせいもあってか、サフと似たようなカラーになって色の判別に苦労しました。


そして、クリアーを3回塗った状態がこちら。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

よい感じにテカッております。
正直、塗ってー乾かしてー塗って~乾かして~塗ってぇ~乾かしてぇ~の繰り返しは辛かったです・・・。
乾燥室が欲しいものです。


そして、のちほど車体の本体のほとんどにべた~っとデカールを貼るんですが、その前に、一応軽くタミヤコンパウンドで磨いて、鏡面仕上げっぽくしておきます。

コンパンド超ハイスペクタクル研磨な技を披露している写真を撮ったはずなんですが、なぜか消えているので、お見せできません・・・。

そして、研磨をかけたらこんな感じに。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

きっとさっきよりも光り輝いているはず。


コンパウンドで研磨をかけたら、一度、洗浄してコンパンドを落として、お次は窓枠塗りです。
綺麗に線を引くのが苦手な私の一番嫌いな作業だったりもします。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

そして、窓枠を塗って、ついに巨大デカールをペタペタはる時がやってきました!
ここからもっとも緊張する時間の連続です。
一歩間違えれば、後戻りは出来ない・・・。
デッドオアライブ?

一気に貼ってしまおうと思ったのですが、とりあえず、今日はもうしんどいので明日にします。


part4へ続く。


part4できました。
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part4


製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 痛車 クラナド アフターストーリー CLANNAD ソアラ デカール

痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part2

前回のpart1はこちらから。
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part1



前回の傷や凹みのパテ埋めを行ったボディが乾燥したので、ペーパーで研磨します。
すると傷や凹みの段差が良い感じに消えてくれました。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


そしてもっかいサーフェイサー吹き。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

無事成功したようです。


そして次によーやくメインのボディカラーを吹いていきます。
色を塗って乾燥させ、色を塗って乾燥させ、クリアー吹いて乾燥させ、クリアー吹いて乾燥させ、と、やたら乾燥時間がかかり、その間もったいないので、乾燥時間中に先にシャーシ部分や内装を作成していきます。


個人的にはまず、シャーシから。
シャーシ全体にスプレーで塗装して、細かいところは筆でちょちょいと塗る。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


そして部品を塗装しつつ組み立てたら、こんな感じにで。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


とまぁ、シャーシが完成したわけでして。

続いて内装に取り掛かります。
今回のこの車、なんかノーマル車っぽいので、説明書通りの配色に近い内装を試みてみました。

まず、シートとか大きめなものをエアブラシで塗っていきます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


そして、細かいところは筆で塗りつつ・・・
ほぃ完成。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

…塗り分けが多く、意外と時間と忍耐を消費しました。
なんか柔らかそうなシートの色ですね。


後部座席から。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


合併。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

・・・とまぁ、シャーシと合体してオープンカーにしたところで、Part3に続きます。


part3できました。
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part3

製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 痛車 クラナド アフターストーリー CLANNAD ソアラ デカール

痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part1

今回のプラモデルアオシマのキット「1/24痛車シリーズ クラナド アフターストーリー JZZ30 ソアラ 2.5GT-TWIN TURBO・L」というものを作ってみることにしました。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

正直ソアラはあんまり知らないんですけどね・・・。
・・・クラナドはそれなりに知ってたりします。


まぁ、それはさておき、早速作成作業へとりかかります。
まずは洗浄です。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

中性洗剤を使って、余分な油分を洗い流します。
今月はチャーミーグリーンな気分なんで、それで洗います。
これで塗装がのりやすかったり、静電気が消えてホコリがつきにくくなると誰かがいってた気がします。


ピカピカのキュッキュです。
そして、塗装しやすいように、適当な空き缶を中に入れて持ち手を作ります。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

ちなみに、適当な空き缶が無かったので、まだまだ中身がぎっしり詰まっている塗装スプレー缶に犠牲になってもらいました。


そして一度、サーフェイサーを吹きます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

あー、ちなみに本日は知らない人が家に入ってきたので、初対面ですがカメラマンをやってもらいました。


そして、乾燥後、傷や凹みを確認してみたところ・・・
これはヒドイ・・・

まるで石をボディにぶつけられたかのよう・・・

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

画像じゃ分かりにくいかも・・・。
コレなんか両側ともあるので仕様?


あと、変にすごい傷も・・・

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

これも両側ともあるので仕様?
いや・・・さすがにこの傷はひどすぎか・・・。


あと、かなりズレの大きいパーティラインもありました。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

運が悪いのか、単なる嫌がらせか・・・。
とりあえず、傷とパーティラインはまずペーパーでやすって、あとは全て溶きパテを盛って修復することにしました。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

乾燥すると薄くなるので、こんな感じに盛り盛りにしてみました。
あー、ちなみに、知らない人はすでに帰ったので、この辺の撮影は私の主観のみになっています。
以降もずっと主観になるので、作業している途中の画像はあんまり出せません。

あとは、1~2日ほど乾燥してペーパーがけすればきっとOK。


とりあえず、今日のプラモデル作成はこの辺で・・・。
part2へつづく。


part2できました。
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part2

製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 痛車 クラナド アフターストーリー CLANNAD ソアラ パテ

