プロフィール

Author:とぺ・すいしーだ


ようこそ!
プラモデルの製作代行屋
素人思考製作所のブログです。

完成品はこちら

お知らせ:
2010年2月8日
雑誌に掲載されました。
詳しくはこちら

※只今、こちらの都合申し訳御座いませんが、当サイトでの製作の受付は一時中断させていただいております。
現在は姉妹サイトY.n. Technical Worksにて、カーモデルの依頼も承っております。
※料金は当サイトと異なることがあります。
製作のお見積もりのご依頼やご質問の際は直接Y.n. Technical Worksへお願い致します。

2013年3月新オープン!!
大阪にプラモデルの製作スペースを提供する
AMENITY CRAFT -アメニティクラフト-
http://www.amt-craft.jp/
がオープンしました!!
店長はY.n. Technical Worksの管理人がつとめております。

ランキング
ランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
自動車
プラモデル
ガンプラ
製作
塗装
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QRコード



製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

アオシマ プラモデル 痛車 ひぐらしのなく頃に アリストV300 part2

前回までのプラモデル製作はこちらから
アオシマ プラモデル 痛車 ひぐらしのなく頃に アリストV300 part1


今回のプラモ製作はデカール貼りです。

プラモ 製作 代行 痛車 車 カーモデル アオシマ ひぐらし アリスト デカール


最近はこの作業にも慣れたのですが、昔の若干不慣れな時に途中まで製作していたものを再度数か所リペアしました。

そしてデカールシールには昔の同人作品の頃のひぐらしのイラストがありましたが、個人的にどうしても受け付けられなかったので、書きなおしたっぽいデザインのデカールシールのみ貼りつけています。

プラモ 製作 代行 痛車 車 カーモデル アオシマ ひぐらし アリスト デカール

このレナ…妙にカッコいいですね。

プラモ 製作 代行 痛車 車 カーモデル アオシマ ひぐらし アリスト デカール

サトコとかもどんどん貼って行きます。

プラモ 製作 代行 痛車 車 カーモデル アオシマ ひぐらし アリスト デカール

しかし、このイラストも絵が変わりすぎているせいか、若干違和感を感じますね。…カッコいいんですけど。


あとは、数日間乾かして、上からエアブラシでクリアを吹き、研磨し、クリアを吹き、研磨しを繰り返し鏡面仕上げにして、ボディへのデカール貼りの完成です。

プラモ 製作 代行 痛車 車 カーモデル アオシマ ひぐらし アリスト デカール

こんな感じになりました。

プラモ 製作 代行 痛車 車 カーモデル アオシマ ひぐらし アリスト デカール

今回のデカールの貼り方は結構マニュアルを無視したオリジナル配置です。


では、この続きはPart3で公開します。


Part3できました
アオシマ プラモデル 痛車 ひぐらしのなく頃に アリストV300 part3



製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル 製作 代行 痛車 カーモデル アオシマ ひぐらし アリスト デカール

アオシマ プラモデル 痛車シリーズ けいおん! ランサーエボリューションX part4

前回までのプラモデル製作代行はこちらから
アオシマ プラモデル 痛車シリーズ けいおん! ランサーエボリューションX part1
アオシマ プラモデル 痛車シリーズ けいおん! ランサーエボリューションX part2
アオシマ プラモデル 痛車シリーズ けいおん! ランサーエボリューションX part3


今回のプラモ製作代行デカールシールの貼り付けです。
ボディにデカールシールを綺麗に貼っていく、今回の作業のメインのひとつです。

基本的には、デカールを貼り付けて

アオシマ プラモ けいおん 痛車 ランサーエボリューション 車 製作 代行 デカール

乾燥させて
そして、不要な部分をカットして、また重ねて貼る

アオシマ プラモ けいおん 痛車 ランサーエボリューション 車 製作 代行 デカール

の繰り返しですが、今回はかなり苦労しました。


まずはボディの表面がかなり凸凹なところが多い。
それだけならまだしも、このデカールシールが極端に薄い!
ちょっと前までのアオシマの痛車シリーズのデカールは徐々に厚く、そして丈夫なものになっていっているような気がしてたんですが、今回のはとにかく薄いです。
お湯につけてたり、マークソフター等を使用し、柔らかくしようとすれば、すぐにデカールがデロデロになってしまいます。

そして、更に追い討ちをかけたのは、デカール数の多さ。
今までに体験したことがないデカール数の多さでした。


アオシマ プラモ けいおん 痛車 ランサーエボリューション 車 製作 代行 デカール

サイド部分。
すでにこれで3層のデカールです。
その上に更にデカールを盛り付けて生きます。

アオシマ プラモ けいおん 痛車 ランサーエボリューション 車 製作 代行 デカール

完成したときは5~6層というところでしょうか。


普段ならデカールの貼り付けに1~2日程度期間をかけてたのですが、今回はボディサイド部分片側で1日、反対側で1日、そのほかで2日で、何故か4日もかけてしまいました。
デカールが薄くて貼りにくい表面が多いということもあって、破らないようにかなりの集中力をつかって通常よりも丁寧に仕上たというのもあるかもしれません。


そして何とか全てのデカール貼りが完成です。

アオシマ プラモ けいおん 痛車 ランサーエボリューション 車 製作 代行 デカール


あとは数日乾燥させて、クリアーを吹いて削り出し作業に入ります。

と、このつづきはPart5で公開予定です。


Part5できました。
アオシマ プラモデル 痛車シリーズ けいおん! ランサーエボリューションX part5



製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル 製作 代行 痛車 アオシマ けいおん ランサーエボリューション ランエボ デカール

アオシマ プラモデル 1/32 けいおん痛車 澪バージョン RX-7 part4

前回までのプラモデル製作はこちらから
アオシマ プラモデル 1/32 けいおん痛車 澪バージョン RX-7 part1
アオシマ プラモデル 1/32 けいおん痛車 澪バージョン RX-7 part2
アオシマ プラモデル 1/32 けいおん痛車 澪バージョン RX-7 part3


今回は前回のボディの仕上げの続きです。


エアブラシでたっぷりとクリアーで塗装後、数日間乾燥させて、ペーパー研磨です。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

クリアー層の表面のザラザラを消していきますが、もちろん一歩間違えれば、デカールシールごとガリッと削り取ってしまい、再製不能となる一番怖いところです。

ちょっとしたチキンレース的な精神力と、経験での限界の見極めが必要になってきます。


そして、一度洗浄後、再度エアブラシでたっぷりとクリアーを吹き、数日乾燥させます。


次はコンパウンドで鏡面仕上げにしていきます。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

これも力任せに磨けば磨くほどテカテカになりますが、一歩間違ったらデカールシールまで削ってしまう結果になるので、かなり慎重に作業を進めました。


最後にワックスがけをしてボディの完成です。


続いてシャーシを部分を作っていきます。

まずはホイールの製作。
エアブラシを使い、シルバーで塗装していきます。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7


そして、今回は片方のホイールはゴールドカラーとのご依頼をお受けしましたので、さらにシルバーの上からオリジナルの配合で作ったクリアー塗料を吹きかけることにより、ゴールドカラーに。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7


そして作成したホイールを使い、タイヤ部分の製作です。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

ここにきて、またドライバーが必要という少し変わった仕様です。


またシャーシ本体への組み込みは、パーツとパーツとのかみ合わせで、接着剤を使わなくてもいいようになっていました。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

若干慣れてない組み立て方だったので、少々手間取りましたが、なんだかミニ四区的なものを連想してしまいます。


最後にシャーシと本体とミラー等を合わせて完成です。


以下は完成写真です。


アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7


今回のプラモデル製作はこれで完成です。
最後まで見ていただいてありがとうございました。

次回も痛車を予定していたりもします。


製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 自動車 カーモデル 痛車 RX-7 けいおん デカール

アオシマ プラモデル 1/32 けいおん痛車 澪バージョン RX-7 part3

前回までのプラモデル製作はこちらから
アオシマ プラモデル 1/32 けいおん痛車 澪バージョン RX-7 part1
アオシマ プラモデル 1/32 けいおん痛車 澪バージョン RX-7 part2


前回のボディの作成の続きです。

今回はデーカールシールを貼っていきます。


ただ、今回のキットに付属されているデカールシールはひと癖ありまして、シールが薄くて柔軟性がなく、糊もあまり良いものないせいでとても貼りにくく、また、サイズもキット合わせてくれて切ってくれていないないという、かなり高難度なものでした。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

このように、車に合わせてくれていないので、デザインナイフを使ってきれいに切っていきます。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7

シールも薄いのに柔軟性がないので、マークソフターをかなり使い、できる限りシワにならないようにキットに合わせていきました。
ちょっとでも油断すると破れてしまいます。


全体的重ねて貼っていくと、やはりシールが薄いせいで、若干下地が透けて出てきてしまっているところが、残念なところでもありますね。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7


苦労しましたが、2台とも無事デカールシールの貼りつけが完了し、よく乾燥させた後クリアーを吹きました。

アオシマ けいおん 痛車 澪 車 製作 代行 RX-7


それでは、次回は本体ボディを磨き上げていきます。
part4に続く。


part4できました。
アオシマ プラモデル 1/32 けいおん痛車 澪バージョン RX-7 part4



製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 自動車 カーモデル 痛車 RX-7 けいおん デカール

痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part4

前回までのプラモデル製作はこちらから
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part1
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part2
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part3



今回は恐怖のデカール貼りです。

まず最初に、どこにどういう風にデカールを貼るか脳内でイメージを妄想。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

大体、2層構造で貼れそうなんで、今回は2回に分けて貼ります。


まずは正面から行きます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


べちゃっと付ける。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

そして、このシワを綿棒で伸ばしていきます。

マークソフターとかマークセッターを使えば楽なのかもしれませんが、残念ながらそんな高技術を必要とするアイテムは持ちあわせていません…。
蒸しタオルとかでなんとかします。


なんとか貼れた感じで・・・。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

残念ながら、いくつか破れて補強したりしてます。
まだまだ未熟で本当にすみません・・・。


次は智代さんです。
まず、べちゃっと貼ります。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

この時点で相当あせってます。
あせっているのに写真撮るからブレてます・・・。


はみ出た部分をデザインナイフで切って形を整えます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

とまぁ、こんな感じで、1層目に貼るデカールを全て貼っていきます。


そして、1層目のデカールを全て貼り終えて、2層目のデカールに行く前に、1度クリアーを吹いときます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

・・・この手順、正しいかどうかは謎です。
ちなみに、今回のクリアーは水性のトップコートを使います。
普通のクリアーを使って、砂吹きとかのテクニックでデカールを傷つけないようにする方法もあるっぽいのですが、なんせ全面デカールばかりになるので、やはりここは安全策をとりました。
ただ、トップコート使うと、後のコンパウンドでの研磨がやりにくいのが難点です。


2層目もこんな感じでどんどん貼っていきます~。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


このみちゃんをべちゃっと貼る。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

・・・!?
ここにきて、想定外な自体が発生!

ことみの顔に1層目に貼ったデカールの模様が透けて出てきているではないかー・・・。

ここは、一度、超慎重に、ことみデカールを台紙に一旦戻します。
そして、せめて顔に模様が透けて出てこないように、下のデカールの一部をペーパーで研磨。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


そして、再度、べちゃっと貼り、はみ出たデカールをカット。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

今回は顔に下のデカールが出てきてなく成功。
ただ、なんか切った残りのデカールが勿体無い・・・。


続いて、渚も貼っちゃいます。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行

アホ毛と握り締めた手のポーズもまるまるカットです。
なんとも勿体無い・・・。


そして、完成。

アオシマ 痛車 CLANNAD SOARER ソアラ JZZ30 車 製作 代行


これから、クリアー→乾燥…を念には念の3回ほど行い、恐怖のデカール上のコンパウンド磨きに移って行きたいと思います。
一歩間違えれば、下のデカール層を削ってしまう恐ろしい行為です。
それでも、できるかぎり、鏡面仕上げっぽくしていきたいと思います。

とまぁ、続きはPart5で


part5できました。
痛車 CLANNAD ~AFTER STORY~ SOARER 1/24 part5


製作代行

無料お見積もりはこちら
製作代行料金についてはこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
↑ランキングへ参加しています。クリックお願い致します。↑

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : プラモデル アオシマ 痛車 クラナド アフターストーリー CLANNAD ソアラ デカール

